↓..ロゴクリックでトップページに飛びます..信用実績のアクセス324万件更新中   銘品蘇生;SPU,EMT,AudioNote ,光悦,LINN等、一流ブランドフォノMCカートリッジ修理 
🍂ブランド露出を増やすのが産業界の定法な現代に「むさしのふぉん」は正反対の道を歩みます🍂... 販売代理店や商社を経由しない恩恵が貴兄にはあります~武蔵野譜音は美しい{自然派芸術主義}ジャポニスムテイストを活かした製品を創ります.....色彩はハーモニー、デザインはメロディ、 立体感はリズム...数あるオーディオメーカーの中でも、鶴が舞うかのようなたおやかな曲線美的彩色音と爆裂する雷鳴音を具象化したのは唯ひとつ武蔵野譜音/武蔵野音響/だけです。武蔵野譜音は低コストで横並びな企画量産・没個性品をマスコミ広告で喧伝訴求する商業モダニズムの道は歩みません~
(( 随時更新中 ))..MC導入..デモCD/Rの試聴レポート、続々入電中。 ..( SX68カッテイングマシンのカッターヘッドを規範にした純粋空芯MCカートリッジ 最新作・ダイレクトトレース明鏡 )..
2018年01月16日
------------------------------------------------
どんなMCカートリッジを使っても、IKEDA MUSA-Uに軍配が上がるのですが、レコードの盤質を選ぶので困っていました。 明鏡ではアーム指定の距離に合わせ直したら、女性ボーカルのサ行の余計な歪が消えました。

アームを少し尻上がりにしても大丈夫で安定した再生音です、当たり前のことですが,どのジャンルのレコードをかけても素晴らしく生々しい再生音です。

このカートリッジは武蔵野フォンの最高傑作ですね、 もう他のMCは聞く気がしません。

現在市販されてるカートリッジでこれに匹敵するのはちょっと無いでしょう、IKEDA MUSA-Uも受注生産をやめてしまったし。

IKEDAよりはるかに使いやすいですが、アームを含めてセッティングをきちっとしないと再生音に影響が出ます。
------------------------------------------------
北海道 AR様より (IKEDA..MUSA-Uと大型オールホーンSPを所有されています)

さて、やっとセッティングと音質が決まりました、女性ボーカルではサ行で音が響くのもありますが良い音です。明日になればもっとカートリッジも馴染み更に良くなると思われます。

針圧とアームの高さは音を聞きながら調整をしました、少し針圧をかけたほうが良いようです。

音の広がり、響きも良くなりました、やっぱりなんでもセッティングしだいで音も良くなれば悪くもなります。

最初はトーションバーによる制動が効きすぎてる感じでしたが、再調整後は良くなりました、カートリッジもこなれて来たのかもしれません。

再生音についての細かい評価は他の人に譲りますが、IKEDA MUSA-Uの出番が減りそうです。
------------------------------------------------
東京都 恋ヶ窪・金子様より (管楽器の演奏を趣味とされています)

先日は素晴らしいオーディオ機器で、又鑑賞会の場がアトリエで大変ピッタリな環境で至福の時間を過ごす事が出来ました。 

完全手づくりMCの明鏡は、管楽器が生で聴いてるのにかなり近い、ボーカルが手前、楽器演奏が後方バックにとモノラルレコードでも感じられ、かなり優れたカートリッジの様です。

音は鮮烈なのに、スクラッチノイズが他のMCに較べ、圧倒的に少ないことにも驚かされました。 (説明されていた)ゴムダンパーを使っていない効果とダイレクト発電、3点支持トーションバー構造の成果が如実に現れていました。

耳の肥えた素人な私の感想でした。 
------------------------------------
東京都 田村様より

(!)どちらにお住いですか?:
東京都北区豊島
(!)・アンプ・スピーカーは何をお使いですか?:
プリアンプ:スペクトラル
パワーアンプ:ICE_Power社のモジュールを使用した特注品
スピーカ:特注品
(!)MCカートリッジは何個コレクションされていますか?銘柄なども。:
2個、2個とも先代の光悦(プラチナマグネット、ウッドモデル)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
武蔵野フォン 御中

感想を以下に述べさせていただきます。

ステレオの空間表現とモノラルの音の太さ・鮮烈さはお互い相容れないもので決して交わることのがないと思っていましたが,見事に相反する音を融合したような音がしました。 

また、音が太いにもかかわらず音が消えゆくときの儚さまでも表現する恐るべきカートリッジだと思います。

ジャズでは、微小な音からの立ち上りといったダイナミクスが素晴らしく、室内楽では弦が太くその弦の響きの消えゆく瞬間まで明確に表現しています。

その結果、空気の揺らぎといった微妙なニュアンスまで表現できています。

シンフォニーでは多くの楽器の音が整然と分解して響いており、音が混ざり合い混濁するといったことがなく音の鮮度はみじんも落ちてはいなかった。

このカートリッジの欠点を挙げるとするならば、音があまりにも鮮烈なために、人間側の感性のエージングが必要ということだと思います。

今回の試聴でも聴き初めは少々、きつい音と思いましたが30分もするとその音がかえって心地よくなり小生の感性がカートリッジに対して追いついたといった感じでした。

このような音は、レコードに刻まれた音を忠実に引き出すといった一見簡単なことを追求した結果であり、そこには音の響きを操作し音をよく聞かせようといったあざとらしさがなく、実直な職人魂は聞いていてとても心地の良いものでした。
------------------------------------------------
東京都 関様より

先日は手厚いおもてなしを賜り有難う御座居ました。 Ikeda 9 EMPLよりも圧倒的に素晴らしいです。

Ikeda 9 EMPLのリード線を換えてみたり、スペーサーを変えてみたりしましたが、「明鏡」の鮮烈な切れ込みには及びません。
------------------------------------------------
東京都 ポチ様より

昨日は様々な御教示を賜りました上に御土産まで頂戴し、誠に有難う御座居ました。

家族一同で川越銘菓を堪能させていただきました。

就中「いも戀」は、都様の御言葉通りの美味しさでした。

さて、「明鏡」は實に素晴らしいcartridgeですね。

浸透力が強く、音數が豊富で間然とする處がありません。

絃樂器も管樂器も打樂器も全てが眞に迫って居ます。

音樂が鳴って居ます。

所有して居るLPを聴き直す必要を感じて居ります。

神器と称しても過言ではないと存じます。
------------------------------------------------
大阪府 赤井様より

昨日、CDR届きました。有難うございます。早速、聴きました、

1曲目、いきなり懐かしいレコードの音が出て来て驚きと共に、ジャズ喫茶でよく聴いていたころを思い出しました。

ブッカ―・リトルのあの爽やかなトランペットの響きが心地よいですね!決して刺激音に成らず、透明感が出ていても冷たくなく、心地よいです。

スコット・ラファロのベース音は、このTIME盤では録音は低域は膨らましておらずベースラインが綺麗に出ています。

ロイ・へインズのドラム、スネア―のスナッピーバネのしなやかさが再現され、裏ヘッドに当たる音が素晴らしく弾んでいるサウンドに驚きました。

2曲目、ベイシーバンドのサウンドも厚みが有って、きつく無く、武蔵野譜音さんの再生音を聴きたびにいつも思いますが、フレディ・グリーンのギター弦が目の前で再現されて、彼が目の前で弾いています。

有難うございました。

引っ越し準備でゆっくり聞けたのはここまでで、又時間が出来れば、残りのレポートを送らせて頂きます。
------------------------------------------------
■千葉県 林様より

昨夕受け取り、早速試聴してみました。

確かにクリアで鮮烈な印象の音で、臨場感も良く出ているように感じました。

ただし、CDで再生音の素晴らしさを伝えることは、4Kや8Kテレビの画面の素晴らしさを、通常テレビのCMで見せられているような違和感は拭い去れませんね。(笑)

手作りのカートリッジということですが、生産性や品質の安定性の確保が大変かと推察します。

ご検討を祈ります。ありがとうございました
------------------------------------------------
■愛知県 鈴木様より

本日CD- Rが到着しました。早速拝聴させ頂きました感想です。

まず第1に自分のオーディオから、この様なリアリティに富んだサウンドが出て来るとは正直なところ思っておりませんでした。

サウンド の繊細さ 、バランス 、音符の繋ぎと間そして切れ、深い奥行き、 細かな粒子の空気感、 音色の正確性、とどこを取っても次元が違います。

オルトフォン の様な緩さもありませんし、かと言って押し付けがましい威圧感もありません。

録音も良いかもしれないのですが、改めてレコードという物の奥深さや、優れたメディアといった事を再確認させられました。

この度は大変参考になる音源誠に有難う御座いました。
------------------------------------------------
■東京 田村様より

CDR届きました。メインシステムで試聴した感想を以下に記載します。

音色感とか音楽の佇まい等は、以前に武蔵野フォンにお伺いして試聴した時のレポートで報告しましたので今回は、音楽の空間表現について報告させていただきます。

小生の、コンポーネントの選定基準では、どんなに楽器が多くなっても音が混ざり合うことがなく各楽器が分解して聴けることとその楽器が空間的に定位することを重視しています。前半の分解能についてはインシュレータ、電磁波保護等のアクセサリーで改善することが出来ますが、楽器の空間的な定位に関してはアクセサリーでカバーできる範囲を超えています。

このことからアクセサリーでカバーできる楽器の分解能よりも空間的な定位に関しては絶対的な選定条件となっています。特に、高さ方向の空間定位は重要でこれが出ると音楽を聴いていて肩の力が抜け心から楽しむことが出来ます。

武蔵野フォンのダイレクトMCですが、楽器の空間的な定位は申し分ありません。小生が重視している高さはもとより奥行きも横幅も特に問題となることはありません。よく調整されたカートリッジと同等の空間表現が得られます。通常のカートリッジとは違う際立った特徴を述べると以下のようになります。

空間表現に特化したカートリッジは遠方に楽器が定位する関係から音が希薄になる傾向があります。懐中電灯を離れてみると暗く見えることを想像して頂けるとイメージがわかるかと思います。武蔵野フォンのダイレクトMCですが、広い空間表現を持ちながら音が希薄にならず十分な音圧が得られるといった特徴があります。

CDRでは原音の1/10程度しか再現されていないとのことですのでこのカートリッジを実際にシステムに組み込み鳴らせば、また新たな感動が得られることを期待しています。
------------------------------------------------
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス